テレビで放送されている料理番組

テレビでみかんのケーキというのを作っている番組がありました。
オレンジではなくミカンなんだなぁと何気なくみていたら、皮もついてるまま焼く。ちょっと気になるケーキでした。ミカンはオレンジよりは安いし、より身近な感じがしますが、美味しそうなケーキになって作ってみようかなと思いました。

この間ケーキを焼いたばかりだったけど、また作りたくなってきます。
ハンドミキサーの使い方も説明していました。
最初は弱で簡単に混ぜて、なじんできたら強にしてしっかり混ぜる。
ただ、そのあと、仕上げとして強で混ぜたときにできた大きめの粗い泡をつぶすために、少し弱で混ぜていました。

私が作るとき、ハンドミキサーで最後にそんなことしていなかったなぁと気がつきました。
空気抜きも2、3回で良いと言っていました。
そのくらいの高さで、そのくらいやれば良かったのかと自分の時を思い出して比べられました。勉強になります。今までケーキを何度も作っていますが、本やアプリでみたレシピをみて作ったことしかありませんでした。

アプリなどでレシピをみて作るのは、気軽だしどこでもみられるし、本のようにばしょをとらないこともあって、とても便利だと思っていたのですが、こういった料理番組で作っていく映像をみていると、どのくらい固まってきてるかなどの状態がより分かるので助かります。
そのため、そこで入る解説なども分かりやすくなるわけで。
手際のよさやどんどん出来上がっていく様子もみていると楽しくなってきますし。

そういえば、子供の頃料理番組が結構好きだったなぁと思い出しました。
料理を作る人は手際が良いので、あそこまでサクサク綺麗に出来はしないけどこうすればこんなに簡単に作れちゃうんだ!というのが分かるのも面白かく感じていました。
作りながら、食材の栄養や料理の豆知識なども聞けたりするので今、毎日料理をしているのも、そこら辺から自然と学んでいた部分が結構あるように思えます。
子供番組でも、子供のための料理を楽しむ番組がありましたがそういうもので小さいうちから料理の楽しさを知ったり、料理に親しんでおくのって良いことだなと思いました。
料理番組は、子供にこそみせたい番組な気がします。

大好きでよく食卓に並びます。

かまぼこというと、正月のおせちに入っているイメージが強いですが私は結構よく食卓に並ぶ食材です。住んでいる場所が静岡で海が近いからとか、かまぼこで有名な店があるからという理由ではないと思います。普通にあの歯ごたえと味が好きなんです。私は醤油とかワサビ漬けとか何も付けずにそのまま食べるのが好きです。それだけで十分におかずになる一品だと思っています。小学校の頃はおやつ代わりに食べていました。本当にあのもちもちした触感と味は練り物食品の中ではトップだろうと思っています。なので晩酌のつまみにも出してしまうくらいです。勿論、料理にも使います。当然の事としてうどんの上には必ず乗せます。汁の中に沈めて温めてから食べるのが好きです。不思議とその方が美味しいように感じるのですよね。後はフライパンで素焼きにしてお弁当のおかずにした事もあります。元は魚のすり身なので焼けばお弁当のおかずに十分になりえます。白いものとか桃色のものなどお弁当に少し覗いているだけで華やかになりますので。それにその触感はなかなかお弁当では味わえるものではありません。何より蒸して焼いているので夏場でもそうそう腐る事もないと思いますので。

子供の頃はかまぼこを切って食べた後の板(あのかまぼこが乗っている板です)を歯でこそげるようにして食べるのが好きでした。今でも好きですが、さすがに大人になったので板に齧ってしまう事はしません。でも何故か板にくっついている部分って美味しいのです。でもそこって少し残っていても捨ててしまう人が多いので勿体ないなといつも思います。だからといって回収してまで食べようとは思いません。

後は、かまぼこを必ず入れる料理といったら茶碗蒸しです。ちくわでも問題ないのですがやはりかまぼこの方が華やかになります。それに大きいまま入れれば具がたくさん入っているように見えますし切り込みを入れて捩じれば高級感が出せます。そういう意味では万能だと思います。

私は獣肉よりも魚の方が好きなので練り物も妙な味付けがしていない限り好きです。同じかまぼことしては笹かまも好きですしカニカマも好きです。はんぺんは少しざらざらしていて苦手ですが、あのもちもちした触感のあるかまぼこはあると食べたくなります。よく食べるかまぼこは桃色のかまぼこと白いかまぼこが主ですが表面を焼いたかまぼこもあります。全部食べた事がありますが昔から桃色のかまぼこが好きです。なんででしょうか、子供の頃は自然の食品とは違った色合いのものを好きなのだろうと思っていましたが今も変わりません。おそらく桃色のかまぼこを好きな人は同じ理由なのではないでしょうか。そうだとしたらかまぼこを桃色に着色した人は凄いと改めて思います。

季節によっての緑茶・紅茶の飲み方

こんにちは。
ここ最近でぐっと暖かくなり、むしろ暑い!って思う時期になりましたね。
私は以前までは温かい緑茶・紅茶を飲んでいたのですがここ最近のあたたかさもあり温かいものをあまりのまなくなりました。

なのでここ最近は温かい緑茶・紅茶をアイスとして飲み始めました。
家で簡単に温かい飲み物をアイスとして飲む方法はふたつあるんです。

1つは氷ですぐひやしてしまう、って方法です。
なので氷ですぐ冷やす際にはなるべく最初の時点で濃い目に作っておきましょう。

緑茶の場合だと温かいお茶で飲む場合は1分蒸らすのですが、個人的には2分ほど蒸らしておくのがおすすめです。
紅茶の場合はもう少し調整が難しいのですが、少し多めに茶葉をいれて通常通り1分蒸らす、のほうがいいかもしれません。

これだけですぐあたたかい飲み物もアイスになっちゃいます。
ただ問題は氷を大量に使う、ということです。想像しているよりも使いますので冷凍庫の氷がすっからかんになってしまう可能性もあります。
私の家の冷凍庫はいま現在すっからかんで氷を作っている最中です。笑

もう一つの飲み方は、冷蔵庫で冷やすことです。
熱に耐久性のあるペットボトルやいれものにいれて冷蔵庫入れておきます。
2時間ほどまでば氷も大量につかわずに飲めます。

ですが、すごい待ちます。すぐにのめません。笑
あともう一つ、緑茶の場合ですときれいな色ではなくなってしまう可能性があるんです。
味には影響はないのですがいかんせん色がくすんでしまう場合もあります。
折角茶葉から入れるならきれいな黄緑色の状態で飲みたいなって思う人がおおいのであまりおすすめしないかも・・・。

やっぱり個人的には氷でさっと冷やすのがおすすめです。
そして緑茶は詳しくはないのですが、紅茶の場合にはアイスティーの為の紅茶の茶葉があるそうです。
茶葉の専門店などよくデパートやお店でみませんか?
そういう所には大抵おいてあるそうです。私の母も買って飲んでいると言っていました。
母は紅茶等に詳しい人なので、母曰く「味が違う」そうです。

今度大きなスーパーに行ったら見てみようかなって思っています。

あとは、茶葉で入れるのにも手間がかかるのでそういう人は水出しのものがあるのでそういうのでもいいかもしれませんね。
水出し、というのは普通のお水にパックを入れて数時間待つことで出来上がるものの事です。

お水に茶葉の入ったパックを2個くらいぽいっと入れて冷蔵庫にいれて待つだけなのでかなり楽ちんです。
昔は緑茶や麦茶しかないイメージだったのですが、最近では紅茶やフレーバーティーもあるみたいです。

色々なお茶の飲み方があるのでみなさんも是非ためしてみてくださいね。

奈良のおやつ「大仏プリン」はお歳暮におすすめ

奈良の人気のおみやげを、年末のお歳暮として贈ることができたら良いと思いませんか?どうせなら誰が見ても奈良っぽいおみやげが良いでしょう。
奈良のお店や会社で作られている製品で、最も人気で注目のおみやげは、大仏プリンと言えます。
大仏プリンって聞いただけで、大仏のプリンなんだなと誰でも分かります。どんな特徴のあるプリンなのでしょうか。
大仏プリンは奈良市内で製造販売されており、そのお店は「まほろば大仏プリン本舗」といいます。奈良の中心地には複数の店舗がありますので、気軽に購入することができます。旅行に行った時に購入してみましょう。

プリンの見た目としては、容器のキャップの部分に大仏が描かれているのがトレードマークです。容器はビンになっているので、しっかりとした印象があります。比較的大きな容器に入っている、ジャンボプリンなのも特徴的です。

大仏プリンに使用されている材料は、プリンの製造で一般に用いられるシンプルな材料を使用しています。シンプルといっても、日本でも最高級の品質の材料を使い、奈良県産の素材を使って作っているとのことです。この大仏プリンは一度食べたらまた食べたくなる美味しさだそうです。
こうした理由から、奈良のお店や会社のおみやげとしては注目度が一番高くなっています。

https://www.homepageya.net/about_us.html

ケーキ屋さんに飾ってあったマカロンタワー

両親の銀婚式のお祝いを姉妹でしたいと思いました。
母にそのことを話すと「そんなのいいよ。いつも何もしないんだから」とちょっと照れくさそう。
でも就職すると私も1人暮らしを始めるので、妹と2人で絶対しよう!と決めました。
母がたまにアルバムを見ていることは2人とも知っていました。
結婚式の時の写真も何枚か残っています。
本当はもっとあるんだと思いますが、母が見ているアルバムの中には5、6枚しかありません。
その中でもウェデイングケーキの入刀をしている時の母が一番可愛いね、と妹と2人で話していました。
62a
そんな時に思い出したのがこの前行ったケーキ屋さんに飾ってあったでマカロンタワーです。
友達と小さいものはたまに食べたりしますが、本来はフランスの結婚式で使われるそうです。
妹に話すと「それいいね!大きいやつ注文しよう!」ということになりました。
私の友達がおすすめのお店で1つフランスの伝統的なケーキを作っているお店を教えてもらいました。
2人でお店に行くとありました!店頭にマカロンが飾ってあります!これはもう完全に注文OKでしょう。(笑)
店員さんに聞くといろんなサイズのものの注文を受け付けているとのこと。
サイズはウェデイングケーキとまではさすがにいきませんが高さ30cmほどの程よく大きなものを注文しました。
当日両親がいないと意味が無いので、内緒では無く「銀婚式のお祝いやるから!」と2人で半ば強要して参加してもらいました。(笑)

そして当日。
2人で部屋にしまっておいたマカロンタワーの登場です。
フランスの結婚式で使っているものだと説明すると母も喜んでくれました。
そしてもちろん私たちのお願いは2人でもケーキの入刀です。
事前には全く知らせていなかったので、これは母ですら拒否していましたが、これだけ用意させておいてしてもらわないわけにはいきません。
もちろん最後は笑顔で入刀している写真をバッチリ撮影させてもらいましたよ。
なんだかんだいって嬉しそうな2人が幸せそうでした。(*^_^*)

Posted in

美味しくて安心できる無農薬のお米や玄米

私はご飯が大好きです。
朝・昼・晩と、出来れば3食ともお米を食べたいと思うタイプなのです。

とはいうものの、どんなお米でも食べられれば良いというわけではありません。
美味しいお米ということは勿論なのですが、それに加えて「安全である」というハードルが私の中には存在します。
どんなに美味しいお米であったとしても、農薬がたくさん付着したものでは健康的な意味合いでの不安感が生じてしまうからです。
ですから、まず美味しく、そして無農薬のお米や玄米であることが、私がお米を買う時、食べる時の必須項目となります。
無農薬のお米や玄米なら、身体にも心にも優しい食事がとれるのですから一石二鳥ですよね。
先日もスーパーでお米を安売りしていたのですが、少し考えてその特売品を買うのを控えました。無農薬のお米や玄米ではないものであったからです。ともすれば考えすぎと

思われるかも知れませんが、やはり自分はもとより、大切な家族には安心できる食べ物をおなか一杯食べてもらいたいのです。
白米も旨みも、玄米のヘルシーさも、すべては安全面をクリアしていなければ真に享受することは出来ません。
皆さんも美味しくて安心のできるお米を食べてくださいね。

たかがお米、されどお米なのです。

Posted in

近くにオープンしたおしゃれなカフェ

先日、駅の近くに新しくカフェがオープンしていたので、気になっていました。

すると友達が一緒に行こうと誘ってくれたので行ってみることにしました。

お店の正面はガラス張りになっていて、

とても清潔感がありおしゃれな雰囲気になっていました。

パンや総菜のテイクアウトのコーナーとイートインできるスペースに

分かれていて、すでにお茶をしている人が大勢いました。

お昼よりも少し早かったのですが、

話したいことがたくさんあったので早めのランチをすることにしました。

私が選んだのはパンとサラダとドリンクがセットになっていて、

リーズナブルなのにボリュームがあって大満足でした。

味もいいし、お店の雰囲気もいいのでまた来たいと思うようなお店です。

家から近いので、誰かが遊びに来た時にはここでランチが

できるのでいいお店ができてくれてよかったと思っています。

tatemono_cafe

Posted in

家の中が整理整頓されていなくても楽しいです

ウチのオトコ供は服を脱ぎ捨てて、ノートや教科書もほったらかしています。

日にちを決めて掃除、片づけをしています。

長男にいたってはもう大学の3回生なのに中学の参考書や教科書を

置いていました。本は重たいので自分で片付けをしてもらわないと困るんです。

しかし全くその気配はないです。

就職してもそのままになる可能性があります。

大学の教科書があり私には何を捨てれば良いのか解りません。

私も主人も学生の頃から一緒にいましたが主人は中学を卒業したら

中学のものは全て捨て、高校を卒業すれば同じ様に高校のものは

全て捨てと言った感じです。

残っているのは学校の女子に貰った手編みのマフラーぐらいです。

もしその時にそのマフラーの女子と良い仲になっていれば

今の私達家族はなかったんです。運命のなせる業でしょうか。

私と一緒になり今に至っています。

落ち着いた生活が出来ているので楽しいです。

主人は給料日にたこ焼きとすじ焼きを買って来てくれて試食してくれ

と言うので子供達と私で食べました。すじ焼きはたこの代わりに

スジともう一品入っています。美味しかったですがあえていうなら

紅しょうがの入れ加減で味が変わると言う所です。

ソースを薄めにしてマヨネーズをかけずに本来の味で食べたのですが、

すじの方は紅しょうがが多少多くても構いませんが、

たこ焼きの方はしょうがが多いとしょうがの味が勝っていました。難しいです。

food_takoyaki

Posted in

夫婦共に早起きです

夢で目が覚めました。お茶を飲んで思い出そうにも思い出せません。

何回となくこのパターンで目が覚めます。

そして朝早く起きてしまってお昼から眠たくなります。

早起きは得なのでしょうか。

朝ご飯はしっかり食べる事が出来ますが、私はパンと紅茶なので何時もと同じです。

そうしていたら主人が起きてきました。

主人は出勤がちよっと遅いのですが、コーヒーを入れてくれとの事です。

 だいたい主人は朝食を大事にすると言う人ではありません。

ちょっとデリカシーに欠けるかも知れませんが、まあ仕方がないです。

若い時は何でも自分でやっていましたし一人暮らしも経験しています。

ところが年をいくとまかせっきりです。

昨日も夕食は中華ちまきと豚まんだったのですが、

主人は自分の豚まんは子供達にあげてちまきを食べただけでした。

子供達は喜んで食べていたのですが、

案の定夜食がいるようになりカップ焼きそばを食べて寝てしまいました。

子供達が可愛いので豚まんをあげたのですが、

そう言うところはお父さんとしては良いかも知れません。

子供達は喜んで食べていましたから満足したでしょう。

主人はそれで納得して子供達に食べさせているので良いのですが、

しかしコーヒーくらい自分で入れる事が出来ると思うんです。

それが駄目らしいのです。

今日は珍しくアイスコーヒーを入れてくれとのことで言う通りにしたのですが、

実はインスタントコーヒーの分量が解らないらしいのです。

つい入れすぎてしまって別のコーヒーカップに粉を移し変える事が度々あります。

苦手だから頼んでくるのですが仕方ないですね。

ほっておくとあっと言う間にコーヒーがなくなりますから。

それで私がいれる事になります。節約ですね。 

cafe_siphon

Posted in

お店の雰囲気を演出してくれるレンタル絵画

一年ほど前からレンタル絵画を利用しています。
絵画を飾っているのは私と妻で経営しているフランス料理のレストラン
フランス料理は味だけでなく見た目も重要なのですが、絵画はレストラン全体の雰囲気を演出し、料理の見た目も引き立ててくれています。
私の店では、絵画のレンタルを始めてから現在までに、静物画やシンプルなペン画を中心に四季に合った絵画を店内に飾ってきました。
店内の白い壁に飾られた絵画は、まるで皿に盛られた料理のようです。
レンタル絵画のおかげでお客さまからも「絵画とお料理を同時に味わえて、贅沢な気分になった」と、嬉しいお褒めの言葉をいただいています。

現在私のレストランに飾られている絵画は、ニースの海を描いた水彩画。
レストラン事態はこじんまりした店ですが、この水彩画は青く美しいニースの海へと見るものを誘ってくれます。
眺めている内に、私も久しぶりにフランスへ旅行に行きたくなりました。
このように、フランスの風景を描いた絵画を飾るのもよいのですが、日本の風景を描いた絵画も意外にフランス料理のレストランにマッチします。

特に、紅葉で彩られた野山を描いた作品はよいですね。
昨年は絵画の中の紅葉の色に合わせて柑橘系のソースを使ったお料理をお客さまにお出ししたところ、ご好評をいただきました。
実は、フランス料理と日本料理には、見た目や色合いを重視するという共通点があります。
日本料理との共通点を持つフランス料理だからこそ、日本の風景を描いた絵画との相性もよいのかもしれませんね。

最初は何げに飾り始めた絵画も、今ではすっかりレストランのトレードマーク。
お店の雰囲気を演出してくれるレンタル絵画には、これからもお世話になりそうです。

Posted in